株式会社ウチエト / お知らせ

お知らせ / information

AIは看護師の代わりにならない

先日、愛知県訪問看護ステーション協議会の総会に参加してきました。

講演会もあり、テーマは「AI」について。

私はかなりのAI推進派です。 自分で業務改善アプリを作ってみたり、スマートウォッチを駆使したりと、身の回りをAIでガチガチに固めています。

おかげで日々の業務は劇的にラクになりました。

でも、講演の中で言われたこの言葉に、深く頷きました。

「AIは、看護師の代わりにはならない」

どれだけAIが優秀でも、これだけは確信しています。

人の温もり、その場に応じた細やかな気づき、心に寄り添うケア。 日常的にAIの恩恵をフルに受けている私だからこそ、「人間にしかできない領域」の尊さを実感するのです。

「管理」も同様に思います。数十行にわたるプロンプトで勤務表を作成してみても、気遣い、優しさが勤務表に現れないのです。

「勤務表は管理者の聖域」そう自分に言い聞かせて、勤務表を作ります。

この記事を読んだ人へのおすすめ