AIは看護師の代わりにならない
2026.06.22
先日、愛知県訪問看護ステーション協議会の総会に参加してきました。
講演会もあり、テーマは「AI」について。
私はかなりのAI推進派です。 自分で業務改善アプリを作ってみたり、スマートウォッチを駆使したりと、身の回りをAIでガチガチに固めています。
おかげで日々の業務は劇的にラクになりました。
でも、講演の中で言われたこの言葉に、深く頷きました。
「AIは、看護師の代わりにはならない」
どれだけAIが優秀でも、これだけは確信しています。
人の温もり、その場に応じた細やかな気づき、心に寄り添うケア。 日常的にAIの恩恵をフルに受けている私だからこそ、「人間にしかできない領域」の尊さを実感するのです。
「管理」も同様に思います。数十行にわたるプロンプトで勤務表を作成してみても、気遣い、優しさが勤務表に現れないのです。
「勤務表は管理者の聖域」そう自分に言い聞かせて、勤務表を作ります。
next.
この記事を読んだ人へのおすすめ
-
-
2026.06.17
台湾行きました!...more
-
-
2026.06.09
サウナでの整い方...more
-
-
2026.05.27
ICTを活用した情報共有に取り組んでいます...more
-
-
2026.05.18
夏の気配...more



